SSブログ

ダイハツ ハイゼットバンのへこみ [デント]

本日は冷え込んだ雨の一日。

今日は国道が通行可能になったという常総市を通り、水没以来初めて通過しつくば方面に車を引き取りに行きました。
道路際の建物には水に埋まったラインが....道路から1.5m以上あったことが確認できます。
DSC_0076.JPG
常総市役所付近では、皆さん雨の中でも後片付けをしてる様子、家財道具やゴミ袋の山をみて大変な状況にショックを隠せません。

ダイハツ ハイゼットバンのスライドドアのへこみ

内貼りを外すのに窓のハンドルや内側開閉レバーを外します。
DSC_0068.JPG
ウェスでピンの爪を引っ掻けて外すという昔ながらの手法です。めったにやりませんが、理にかなったやり方ですね。
3㎝程度のへこみ
hizet1.png
幸い深さがなかったのでどうにか短時間で修復することが出来ました。

この雨も明日の午前中まで続く様で、早くやんでくれることを願います。



LEXUS LS600 のへこみ2 [デント]

本日は霧雨の舞い降る肌寒い一日。

もう8月も終わりですが、気温もだいぶ下がり最近の天気は秋の長雨らしくなってしまいましたね。
今年の夏は前半が酷暑だっただけにこの涼しさに不満を感じてしまいます。

昨日のうちにデント作業を終え納車済み。
DSC_0289.JPG
一番深いシワの箇所をどうしても出し切ることが出来ず歪みが残った状態です。

DSC_0290.JPG
下側はサイドビームの上というもあり、シワを取りきることが出来ず。

今回はご期待に応えられなかったことで反省しております。

新潟から姉が母のお見舞いに来てくれました。
母の状態も安定はしてますがいい状態とも言えずです。

LEXUS LS600 ドアのへこみ [デント]

本日は涼しすぎる雨の一日。

雨のおかげか急に気温も下がり、ちゃっかり秋か!と思わせる天気です。
天気予報でも30℃を下回る曇りの日々がしばらく続くようなので、このまま夏も終わりとなるか! そうだとしたらさみしさが増してきます。

レクサスLS600 ドアのへこみ
本日見積もりをし、ご依頼を受けましたドアのへこみ。
DSC_0277.JPG
DSC_0278.JPG
助手席側ドアに上下2ヵ所となります。
2ヵ所とも深さがありますので、やりがいのあるの一品です。

今日は車の移動とへこみ具合の確認のみ。
明日、修復作業を行う予定です。

BMW323iのへこみ2 [デント]

本日も蒸し暑い晴れの一日。

ちょうど良い風が吹いていて、やはり日陰は涼しく感じる作業やり易い日でした。
汗はかくが着替えるまでもなく、先週の暑すぎた日々が懐かしい感じです。

仕上げ作業
DSC_0163.JPG
ビミョウな凹凸の微調整です。

仕上げに時間をかけ過ぎる傾向があるので、今回はある程度納得できたところで見切りをつけた。
DSC_0164.JPG
若干の歪みが残りましたが、確認して頂きOKです。

午前中に完了し洗車して引き上げることが出来ました。

明日は盆休み前日なので、久しぶりに営業活動の予定。

BWM 323iのへこみ [デント]

本日は曇り気味の空、日陰ではここちよい風を感じる一日。

お盆休み真っ只中と思っていたらお昼にコンビニ寄るとまだまだ働いてる方がたくさんおりますね。
お盆休みはまだ先!と、なぜか仲間意識を感じてしまいました。

BMW323iのへこみ修復
DSC_0146.JPG

オーナー様自身で突いてみたが、ダメだったとのこと
DSC_0147.JPG
突いたところが伸びてしまった箇所がうかがえる

11時過ぎからスタート!容易にできると思っていたが…
DSC_0152.JPG

ほぼ午後からの作業となり時間が足りなかった。
DSC_0156.JPG
今日は仕上げの段階まで持っていき、明日よゆう~♪をもって仕上げ作業することに。

スズキ キャリイのへこみ2 [デント]

本日は行楽日和な一日。

今朝はTYで土手散歩してきました。寄道は守谷SA下りが定着してきましたが、お出かけの人々が朝からいっぱいで、うらやましげに眺めてしまいました。

朝からキャリイのデント続きです。
DSC_0132.JPG 
仕上げに入るところで、陽の下で確認。
...まだボコボコですね。
ライトのみで確認するとこれよりマシに見えたんですが、見方を変えることも大事です。

仕上げ
DSC_0137.JPG 
大きなゆるい歪みは残ってしまいますが、あとはお客さまが満足するか?
NO!!であれば、板金してもらうことになります。

帰りに母親に顔見せに。
帯状発疹になって10日ほど経ちましたが、点滴を打つようになってから食事もままならぬ様子で今日に至ります。大分弱ってきてるようすで昨日から個室へ移動し安静状態に。
元気になってくれることを祈るしかありませんね。

夕方はだいぶ過ごしやすくなりましたね。また土手散歩にて夕日が落ちるのを見てきました。
昨夜も取手の花火大会を土手沿いを走って近くで見てきました。
TYたいへん気に入っております。

明日もBMWのデント予定。


スズキ キャリイのへこみ [デント]

本日は今までと比べれば涼しい曇りの一日。

スズキ キャリイのへこみ
孫のサッカーボールの一撃をくらった新車キャリイ
DSC_0121.JPG
もっと大きくへこんていたが吸盤で引っ張ってここまで戻したらしい。
とにかく目立たなくしてほしいとのこと。

プーリングで引っ張ってみたが目立つので、フロントウィンドウ下、ワイパーカバー外してアクセスするが支点の自由効かず。(支点を作るために鉄板を取り付けるなど工夫するが…
DSC_0128.JPG
DSC_0124.JPG
フロント周りを全部外すことに。 
ライト、バンパーが無くなったことでアクセスの自由度が広がり作業が進む。
今日一日がんばってみたが、仕上げのイッポ手前でTime OUT!

明日に続く。

経験を重ねて学ぶこと
昨日の炎天下の中、洗車。
ミラーの取り付け時に事件が起きた。
DSC_0114.JPG
フロントウィンドウにヒビが入りました。
初めてガラスを割ってしまいました。(プラス君のは割られた)
ガラス割れるということに縁があるのでしょうか?TTの納車延期です。
昨日は一日パニくってました。(精神的にも急降下↓
賠償保険使えることがわかり、ほんと入っててよかったです。(光が見えてきた↑
書くのはまずいことでしょうが、奮闘日誌なので打ち明けて反省します。
今後作業をしていく中での大きな経験値となりました。


スイフト リアフェンダーのへこみ2 [デント]

本日も4月の爽やかな風の晴天の一日。

気温は車内の温度計で午前中に27℃だったのを確認。午後はもっと言ったと思う。

午前中は営業、中には年末以来というところも。
久々のあいさつに心配してくれる業者さんからの声も聞かれ、それだけでもうれしく感じます。

午後よりスイフトのデントのつづき、
swift dent2.png
内貼りを外すと幸運にもちょうど良いところに穴が開いてた。
後席がジャマなので取り外すのにいろいろとやってみたら、なんと跳ね上げ式だった。
10年も乗ってて初めて知った機能なので、これはマジでたまげた。
ツールをいれてみるとアクセス可能だ。
穴あけは不要となった。

なかなかいやらしい位置だが、仕上げに取り掛かります
swift dent3.png
フェンダー縁の折り目部分をのぞき、シワはおおかた調整することが出来た。
残った縁の部分はタイヤハウスから叩く必要があるな。

これでわが相棒のへこみ処理はほぼ終了してしまった。
次の目標を探さねば!

スイフト リアフェンダーのへこみ [デント]

本日は春らしい爽やかな風の吹く晴天の一日。

今日はimpact mark!初代営業車、スイスポ君のリアフェンダーへこみの修復です。

代車として貸し出した時についたへこみ、角がないので比較的容易とおもわれるが、
swift dent1.png
このフェンダー部はツールを入れる場所がないので、かなりの面倒をともなう一品

自分の車なのでツール入れる穴を遠慮なくあけてしまおうと思っていたが、まずは引っ張りで。
今回はプーリングとタッピングで引っ張り出しと叩きで面出しの準備。
おおまかに出すことできたが、シワがあるので次回穴あけしてツールにより裏から押し出して仕上げる予定。




ラパン ドアのへこみ [デント]

本日は穏やかな陽気&強風&夕方から雷雨と春の変化をたのしめた一日。

ラパンのドアのへこみ
降りたときに巻き込まないシートベルトが残った状態でリアドアを開けるとこんな感じになる。(自分でやっちまった!
気になってしかたないので直すことに
lapin door.png
雨降ると踏んで、プーリングとタッピングで出来るとこまで 

リアハッチもライトあててよく見ると8カ所もへこみが、
lapin reargate.png
こちらも引っ張りと叩きを施す (押し上げは後でリア角といっしょにやるつもり
ついでにボンネットも3か所ほど。

師匠が今日塗料をこさえてくれた。
が、混ぜる塗料がひとつ欠品らしい…。
とにかく待つのみ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。