とある休日 ブログトップ
前の10件 | -

原付ツー南会津 [とある休日]

本日は夏雲の広がる残暑の一日となりそうだ。

お盆休み最終日です。
今日はのんびりと最後の休日を楽しみましょう。

昨日の原付ツーリングは天気にも恵まれ、脱落者もなく無事故完走と楽しめた一日でした。

大笹牧場にて

目的地の会津高原尾瀬口駅前の食堂

食べかけですみませんが、きのこが具だくさんの山の王さまそば

6:00守谷出発、日光霧降高原下の大谷川河川敷に集合。
8:30出発→霧降高原裏道→大笹牧場→湯西川温泉 平家の里 通過→会津西街道→会津高原尾瀬口駅 お昼 山の王さまにて 山の王そばを食う→会津西街道→大笹牧場→霧降高原→15:00到着

往復200km、ガソリン消費4リットルの安上がりツーリングはモンキーにとっては常に全開の過酷な旅でした。
峠登りはほかのバイクについてくことが出来ませんので、曲がり道で合流の繰り返しとなります。
それでも無事、走りきったモンキー君には感謝x100です。

帰省、Uターンラッシュで多少の混み具合はありましたが、18:00に守谷到着。
19:00から地元での同級生とのお食事会。実家に泊まり今朝帰ってきた次第です。

では、連休最終日はゴロゴロして過ごすことにします。

原付ツーの準備 [とある休日]

本日は曇りのち晴れ→雷雨の天気変動した一日。

特に書くこともないので、ヒマつぶし程度に読んで頂ければ幸いです。

明日は盆休み一番のイベント、原付ツーリング in 湯西川温泉へ向けた前日の準備作業。
数日前までは14日の予定でしたが、天気予報にて雨マークのため、天候安定した明日にツーリング決定。

GW以来の原付ツーリングなので、内心楽しみにしてたのだった。

まずはモンキーのオイル交換。
モンキーはオイル量0.6Lで済みます。今回もnarrowdeオイルを使用!
Lise5W-30 Comprex8% & Comp4Tを10%程度追加。
チェーンへのオイル差しで準備完了とする。

午後から実家へ
御先祖様にお線香を上げにいってきた。
モンキー様子見で実家までの往復45kmほど走ったが、なんら問題なし!
久しぶりの和気藹々な時間を過ごし、夕方になると空が怪しくなってきたので戻る。
エンジン静かになりトルク増を感じつつ、高回転の頭打ちが早いかな?10,000rpm程度まででその上が伸びない様子。
粘度が効いてるんでしょう。油温が上がればもちょっと伸びることを期待します。

明日は今市市大谷川河川敷に7:30ごろ集合予定。
プラス君内にてスタンバっております。(この年になるとトランポして行くのが常識です)

たぶん霧降高原から上がるのでしょう。モンキーでの山登りはほんと苦手だが、安全運転で楽しんできたいと思います。

キスの天ぷら [とある休日]

本日も厳しい酷暑の一日。
車乗ってるとよくわかりますが、信号待ちの時は38℃を表示する暑い日が続きますね。

昨夜から茨城の鹿島へ海釣りです。
海周辺は霧の中です。
朝方には気温22℃と外で寝るには不可能な冷え具合で、たまらず車に移動して寝てました。

今回はアジ、ヒラメ、メゴチ、ワタリガニと五目狙いです。
毎回、頭の中では爆釣のはずなのですが、ほとんどアタリもなしのヒマな時間を過ごしました。
周りを見ても釣れてないです。
そんな中で雄一の御馳走がキスでした。

てんぷら
失敗ですね。
お店で出るような揚げ方をイメージして揚げますが、結果、見た目こうなります。
でも、キスはどんな揚げ方してもうまいです。

祭りの後は大変でした。
最近ついてなく、どうやら祭りの帰りに財布を落としたようで、昨日今日と手続きに忙しかったです。
鹿島行ったついでに、水戸免許センターまで行き、本日再発行もしてきた次第。

アウディーTTクーペの天井張替え
次回予定のものですが、生地が来てからの作業となります。現状確認と引取りの相談など。

最近ほんとついてないので、御先祖様に線香でもあげに行こうと思います。

海を見に行く [とある休日]

本日も夏の日差し絶好調な蒸し暑い連休最終の海の日。

朝から友人のアクアで常磐道から阿字ヶ浦、那珂湊方面へ。
特に混むという事もなく阿字ヶ浦海水浴場を横目に通過、海岸沿いは海水の影響でしょうか?、とても涼しい!車内温度計で気温24℃とエアコンいらず。
海水に触れてみたが、まだ冷たいようで。
海入ってる人には肌寒いのでは?
磯遊びを楽しむ人々
海水浴を楽しむ人も思ったほど人が出てない感じ。ま、あさ8時台ではまだ早いか。

那珂湊の市場では生ガキが人気で、せっかくだから並ぶ。
1つ¥700で大洗産の手のひら大オオガキが食べられる。
魚やイカの一夜干しを買って目的達成。

漁港で釣りを楽しむ人々
真夏の釣りは釣れなければ酷な修行です。

帰りは笠間からフルーツラインをつくば方面へ。
つくば市のみずほの村市場でもトウモロコシ、えだまめをGET。日光の天然氷かき氷もいただく。

那珂湊からの帰りにアクアを50kmほど運転させてもらいましたが、意外と足回りは固めで笠間の峠でも予想以上にいい走りをしてくれます。リッター25~6km/hとうらやましいほどの低燃費で、燃費運転好きなので楽しむことが出来、他のハイブリットも乗って比較してみたい気分です。

最近の車を運転するとハイブリット車との違いがわかっておもしろいですね。

今朝はやく友人と一緒にカブトムシを捕りに行き、いい収穫ありました。(甥っ子にあげるそうです
その友人からもらったマンゴーと肉巻きおにぎり(沖縄出身
まだ頂いてませんが、ごちそうさまです。

13時に帰宅、午後のビール&映画&昼寝を楽しめた一日でした。

TY林道を走る [とある休日]

本日も海に行きたくなるような晴れの週末、ツーリング日和の一日。

今朝は5時集合と早い。
守谷のツーリングクラブ”紫苑”のメンバーがオフロード車で5台で集まった。
2チームに分かれ一方は房総の林道、もう一方は筑波の林道です。
私は筑波を選択、なぜならTY初ツーリングとあり遠出可能かもわからいので怖いのでした。
結果、ウインカーがつかなくなったとか、振動でボルトが無くなるとかの問題ありましたが、エンジンは調子よいことが確認できた。

桜川市の雨引観音から加波山付近の林道へ
こちらはTY175、年式でいえば兄貴分で実力派
距離は短いが初林道には十分な体力を使いました。(足腰ガクガク!

TY175はトランポにて、あるものがついてないから!
帰りは2台をトランポして楽♪。

10時には戻り泥を落としました。

夏のツーリングは涼しい早朝ツーに限りますね。

ど・へたトライアルに参加 [とある休日]

本日は曇り時々にわか雨な蒸し暑い一日。

昨日の那須から場所を同じ栃木県内のもてぎサーキットに移ってトライアル競技を初体験。
家には帰らず、昨日は宇都宮の24時間スパ”南大門”で疲れを癒し、もてぎに向かった。
サウナの魅力は宿泊料金の安さ(¥3600)と賑やかなところがみんなと一緒という感じがして安心できます。

ど・へたトライアル
正確には、ど・ビギナートライアル
でした。身内ら(紫苑メンバー4人で参加)はこれをど・へたと言うもんだから素直に信じていた。

バイクはレンタル
てっきりトライアル車借りれると思っていたが、CRF100F!ミニオフロード車でした。
トライアル車ではないが、どへたにはちょうどいいかも。
今回は玄人の大会の一部としてビギナー、初めてのグループが設けられ競技同様に足をついたら1点とかエンストして足をついたら5点など、ヘマすると点数が加算されていきます。うまくクリアすると0点。点数の多い人ほどへたくそという事になります。
老若男女どへたグループは11人くらい、2チームに分かれ競技の楽しさと難しさをまなぶ。
10セクションを2回ずつ、自分は27点減点でした。うまい人は2点という人も?それはどへたじゃないじゃんよ!

途中、大粒のにわか雨でびしょびしょになりましたが、
コースは予想以上にぬかるんで、とってもアドベンチャーなコースに変わってしまい、泥まみれに近い状態に!たまには泥んこもいいかも?
本格的なトライアル車は見たことがなかったので、タンクやシートないことに違和感ありありだったが、1日見てれば慣れるもんです。

子供用トライアル車
2スト50ccのこれを操るボーイは5歳くらいか?うちらより経験者ですね。

素人さんは曲がったりする操作中、息を止めた無呼吸状態だそうで確かにしんどかったが、今日も別世界を経験出来て楽しいひと時でした。

ドライビング勉強会 in 那須 [とある休日]

本日は快晴のドライビング日和な一日。

ドライビングパレット那須にて、スイスポ君初めてのenjoy走行です!
いつも施工でお世話になっているお得意様の主催するドライビング勉強会に初参加させて頂き、身になる講習となりました。

本日のテーマはタイヤの使い方と荷重コントロールについて。
先ずは絵にして説明、イメージしながら走行、 タイヤがうまく使えているかを写真やアドバイスにより確認して理想に近づくように反復走行を繰り返す。

コースって慣れないとまったく見えない。
午後のコースは複雑になり、 皆さんも自分も一回目は戸惑うような感じで。((頭で考えるコースのイメージと実際に走った時のコースイメージが大分ズレてる。
ゼブラゾーンの出っ張りは存在するが、真っ黒で分かりづらいし。
周回重ね徐々に見えてきてスムーズに回れるようにはなっていく。

理想には程遠い走りで、一周のうちいい感じに感触つかめるのがひとつかふたつあればいいほうです!
スイスポ君の本領発揮を手に(足に)実感できたことが今回最大の学んだことです。いままで遊んでやれずスンマセン。
先輩方はさすがです。

勉強会は年に四回あるそうで、次回も参加を希望したいと思います。

横濱ドラゴンボートレース参加 [とある休日]

本日も暑い快晴の一日。

きのうの山下公園も暑かった!
自分にとっては年に一度の体を使うスポーツイベントです。

出店、飲食店の屋台も色いろ、

暑いので、
当然、木陰での飲み食いとなる。
上から葉っぱや何やら落ちてきますが、みんなで賑やかに情報交換です。
自分もコーヒーをおもてなし、楽しいひと時でした。

会場は公園脇の海、氷川丸の横っ腹を目指してに260mを漕ぎます。
最近は国際化もすすんで、当チームにもインドの方、アメリカの方、日本の方と交流を楽しんできました。
今回の記録 1分37秒と好タイム(チーム名:ザ フルカウント
普段は1分後半や2分越えですが、海況もよくスムーズに進むことが出来たようだ。

夜は恒例の打ち上げ、中華街の新楽さんで。
飲んで食って今回も楽しく反省会ができました。

ご参加の皆さん、お疲れさまでした。
また来年もたのしみましょう。

洗車日和  [とある休日]

本日は曇り気味な過ごしやすい一日。

昨日のBBQの道具を後片づけ、水を使ってたのでそのまま、洗車へ。
以前、マルテーまつりでGETしたブラシ、やわらかいブラシの毛で泡立ちもよし!
取っ手全体もスポンジになってるので傷もつきにくい優れものの一品です。
スポンジでは届きにくいモール類の段差や隙間にもブラシの先が入りきれいにしやすい。
このブラシのおかげでだいぶ洗車が楽になりました。(スイスポ君&プラス君2台まとめてきれいになりました。

リアウィングもオーナー様に納品して、大変喜んで頂けました。
ネジのぽっちの件は、結果的に自分で思うより小さなx3問題だったようです。やっと安心できました。

夕方は昼寝もでき、ゆったりした休日です。

明日は車検代行の予定。

気分転換 渓流へ [とある休日]

本日も夏の陽気、身体に難える暑い一日。

昨日の作業の予備日で開けといたが、休暇として埋めました。
釣りの誘いあり準備してたが、先に行ってしまわれたようで圏外、連絡取れず別行動で栃木の渓流へ、
鹿沼市粟野 粕尾川 山の神付近、ちらほらと何台かの釣り師が駐車しており、魚券売り場で聞くと水が少ないので上流がお勧めとのこと。

ここはむか~し、よく行ってたので懐かしい (15年ぶりくらいかも?
魚止めの堤、マイナスイオンでここは寒いくらいです

やっぱりこれですね!

待望のイワナ! 5投目くらいできた!
小ぶりですが、満足!
その後、追っかけてくるが食いつかず、ルアーも2つ引っ掻けて退散。

2時間半の涼しめた時間でした。