SSブログ

レジアスエース バンのへこみ3 [デント]

本日は穏やかな晴れの一日。

今朝は冷え込んで車がカチンコチン、凍りついたドアは一発で開かず力こめて無理やり。
ふだん聞かない音で”バリッ”と、ウェザーストリップ剥がれたか?と確認する始末です。

今日はバンパーの成形から
DSC_0114.JPG
バンパーを外して内側のステップ整形。鉄プレートは折れて膨らんでるので、ヒートガンで熱しながら大ハンマーと角材で膨らみをガンガン叩いてみるが、ガンの熱では全然弱いようで思うように成形できず。
とにかく上に出てる出っぱりはどうにか凹ませて整形完。 (叩く音が大音響で苦情来ないか?←気が小さい
バンパー外装部もヒートガンで、温めては冷ますを何度かやっておおよそ形が整い、これで午前中を費やす。

リアゲートのデント、
DSC_0120.JPG
最上部上面はデントツールでは支点とれずアクセスするのに苦労しました。
丸木棒ストレートでやってみたがピンポイントで押せず、グラインダーで先を整形しながらやってみるが、角がすぐに丸まってしまう。鉄棒ストレートで治具作ったり、鉄パイプでやってみたりといろいろ工夫してみた。
裏側パネルに穴開けられたらどんなに楽だろうと心底思った次第。
写真からだと、まだやりようがありますね。 

明日の最終仕上げ、頑張って仕上げてみます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。