SSブログ

Zテールカウルの塗装 [とある日常]

本日は風もなく穏やかな日和の一日。

今日は節分です。近所の神社でも豆まきの行事やってました。
出店も出てて寄らずに通り過ぎたが、しばらくしてやっぱりなんか買いたくて寄ったところ、もう店片付けの最中で何も買えなかったのが残念でしかたがない。

Zのテール塗装
ツーリングクラブのメンバーから依頼のあった一品
DSC_0094.JPG
ヒマな時間にやっといて、というので今日です。
写真の塗装割れのものと、もう一つ新品未塗装の2つを預かっており、まずは新品のカウルから、

本職の塗装職人、カリスマ師匠のところで正しい塗装の仕方をご教授頂きながらの作業。
バリ整形、アシ付、脱脂と下準備して、塗装実施。
やはり、見られながら塗るので緊張の中での作業です。
一発目から垂れました。(落としてやり直し!
このテールはプラスチックで整形されてて、シンナーで塗料を拭き取るとプラスチック表面も一緒に溶けてしまうので、再アシ付が必要でした。

きれいなツヤを出すのは難しいです。。
最初はビビり吹きでいいツヤにならないので塗りのコツや塗ってる箇所の見方などを教えてもらいながら、何度か塗り重ねるうちにいい感じにはなってきて、クリアの仕上げでどうにか納得のいく出来となる。
(最後のクリアでいい感じになじんでくれた。。。

明日はテールの磨き作業と、ハイエースのリアゲートへこみ修復予定です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。