SSブログ
とある日常 ブログトップ
前の10件 | -

トヨタbBのルームクリーニング [とある日常]

本日はカラッとした秋らしい一日。

今朝から朝の肌寒さが一段下がったようで、秋の深まりがを実感しております。
クリーニング作業、続くときは続くようで今回は車のクリーニングです。

トヨタbBのルームクリーニング
DSC_0161.JPG
どの程度かと思っていたが、ごく普通程度の汚れでした。
ハウスクリーニングでの泥を見慣れたせいか、汚れの感覚がマヒしてるようです。
ちょっとのホコリの積もり程度ではビビらなくなったようだ。
ペットの毛が厄介でしたが、明るい時間のうちに終了することが出来ました。




カローラ フィールダー ルームクリーニング [とある日常]

本日は曇り空の過ごしやすい一日。

しばらく秋晴れの天気が続いておりましたが、本日より下り傾向となり今夜からまた雨となるようです。
常総市の被災地も片づけに影響すると思いますので大した雨でなけれないいのですが。

カローラ フィールダーのルームクリーニング
DSC_0060.JPG
長年掃除をしてないとわかる一品。
室内は全体的に土ほこりまみれという感じです。

DSC_0061.JPG
昨日から作業しているのですが、フロアの土埃の蓄積跡がなかなかきれいにならない。
乾くとホコリの取り残しがみえてくるので、リンヒャーが活躍してくれ本日仕上げ作業となりました。
雨が降る前に納車が出来てよかったです。

バンパー建て付けと軽板金 完 [とある日常]

本日はまた雨が心配されましたが、どうにか持った一日。

鬼怒川の水害で被害のあった常総市付近は依然として通行止めのため、周辺道路の渋滞がまだ続く状態で混乱が続きますが、当初よりはだいぶ落ち着いたように感じられます。
何人かの友人から心配して頂きましたが、この辺は川に近いが被害がなかったのは幸いです。
被災地の片付けを手伝うボランティアさん達の活動もニュースで報じられてました。
被災地から10km程度しか離れてないのに、被害の大きさに驚いてますが、被害が自分の身に起きたらと思うと...なかなか手伝いに行く勇気がない自分のことで精いっぱいな自分です。

wishの修理は組み付けなど終わりオーナーのもとへ。
塗装のゴミ取りと垂れの処理は後日乾いてからということで了承を得ました。
時間がなかったのでなんも撮ってませんが、やっぱり物足りないですかね!?




バンパー建て付けと軽板金2 [とある日常]

本日も雨で始まり、台風被害が報じられる一日。

ここ守谷市も鬼怒川が流れてまして、利根川との合流地点がすぐ近くにあります。
作業に向かうときに鬼怒川をみてけっこうなというよりあぶない水量に大変驚きましたが、隣町の常総市で鬼怒川決壊のニュースがあった。決壊してもおかしくないようなすごい水量でしたから!

こちらは利根川の土手
DSC_0035.JPG
利根川もあり得ない水位です。守谷で合流するのでその先はもっとすごいのかも知れません。

今日はドアとサイドステップ
wish1.png
ドアは磨いでパテまで

wish2.png
ステップはプラサフまで

明日、天気よければ塗装まで行きたいが…

バンパー建て付けと軽板金 [とある日常]

本日は台風の影響により大雨の降った一日。

久々のアップで申し訳ありませんでした。
毎日作業はいればいいのですが、今回のようにだいぶ空いてしまうこともあります。
こんな時は精神的にも怖さが湧いてきます。が、予定が入ると安堵感が勝り、ブログも堂々と書き込みできることができ、とてもうれしいです。

日中は大雨が何度も降って作業にも影響でますね。
早く秋晴れが見たいもんです。

トヨタ ウィッシュのバンパー建て付けと軽板金
DSC_0023.JPG

後部ドアの傷
DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG
どちらも深い傷でやりがいがありますね。

バンパー底部の割れ
DSC_0024.JPG
プラスチック修正治具でつなぐ

取り外したバンパー
DSC_0026.JPG
オーナーさまがボンドのようなもので補修してましたが、ボンドを取り除くと元の傷の具合がみえてきました。今日はパテ盛りまで。

明日も雨か。塗装ができる状況ではなさそうなので、まだ先に伸びそうな予感です。

バイクユーザー車検 [とある日常]

本日は雨も落ちてきそうな不安定な曇りの一日。

台風の影響でか朝から気温低く肌寒いと感じでたので、とうとうと言えば良いのか長そでをはおる事に。
今朝の気温は23℃くらいでしたが、明日はまた一段下がるのようで季節の移り変わりの感覚が伝わってくる最近です。自分的にはこの変化のある段階がとてもいい時間と捉えています。

ユーザー継続車検
今回のバイクはHONDA CBR1100XXです。
DSC_0274.JPG
高速クルーザーにふさわしくどっしりとした安定感や操作感があり、とても乗りやすい。
アクセルをひねればスゲー早いんだろうなと直感で分かる今までで一番安心して乗れるバイクでした。
ハイクルージングバイクは今までのネイキッドの検査とすこし違いがあった。
*スクリーンの上端にモールがついてないといけない。(今回は洗濯ばさみで簡易留めしている
*速度メーターは後輪からとっている
*デュアルライトの場合、ロー側の面を目隠しで覆う
この辺りを心得てないと検査に通りません。
今回はライトのハイ側を覆ってしまったり、前輪でメーター検査したりと3度のNGで予備車検証(¥1300)を取ってからの再車検でようやくOK となった。

知っていれば面倒はなかったハズ。
いろいろと勉強になったブラックバードの車検でした。

あゆツー  [とある日常]

本日は雲の広がる晴れの一日。

朝イチでアウディTTを納車。
長い間あいだ預かっていると愛着も湧いてきます。お詫びの思いも込めて洗車と室内、エンジンルームの掃除を昨日の昼のうちに済ませておいてよかった。夕方からひと雨来たので今朝は水滴の拭き取りのみ行い、オーナー様には天井、フロントガラスの確認をしてもらいご満足して頂けたようです。

栃木県真岡市 石法寺観光やなへ
去年も行ってますが、近場のヤナといったらここになる。
あゆの塩焼きを目当てにお手頃短距離バイクツーリング。
守谷からだとR294、R408を経由して片道65kmをほぼ直線的に1時間半で行くことが出来ます。
1匹¥400とお手頃な価格です。
DSC_0247.JPG
2匹頂き、満足!!

鬼怒川のやな
DSC_0248.JPG
DSC_0249.JPG

炭火でじっくり焼いているので、
DSC_0250.JPG
頭からの丸かじりがお勧めかと。

2時半には帰宅。
これから母のところへ様子を見に行ってきます。

TYで走ってみて今日初めて分かったこと。
:満タンからリザーブ切り替えまで4L。110kmがやっとです。
:往復130km、オイルを予備で持っていた方が安心。
:時速80kmは可能。その代り振動で尻とグリップを握る手がしびれる。
:2ストのアクセルワークは非常に疲れる。
:長距離ツーリング、高速ツーリングはガマンとあきらめが必要。

バイクユーザー車検 [とある日常]

本日は不安定な天気の一日。

ところどころで稲刈りが始まってる風景が見られるようになりました。
イチョウ並木も多少の色づきが見られるようになり秋の気配が感じられるこの頃です。

昨夜からリベンジ海釣りへ行ってきましたが、今年に夏はなぜかさっぱりアタリがありません。
霧が出てて雨も降ってきたりとのんびり釣りしてる状況でもなく、何でもいいから釣れてくれという心境で朝までやってましたが釣果ゼロと惨敗でした。この夏の釣り納めは散々な結果に。

漁船の灯りがみえていい雰囲気なのだが...
DSC_0219.JPG
海風の吹く中で寝てると、何かがすぐそばまで迫ってたとか、お化けの夢見て叫んで起きたとかいろんな体験ができた一日でした。

バイクのユーザー車検
Z2のユーザー車検へ行ってきました。
DSC_0212.JPG
真っ黒の似合うZ2、すなおで乗りやすい車両でした。
バイクは大概ヘッドライトの光軸検査で引っかかることが多く、今回もテスター屋さんに2度調整してもらい、やっとOKとなった。調整の範囲内では上下が芯を外れてしまぅ状況。芯に合わせるため腰を浮かし体重の乗り具合で調整するなどの工夫が必要でした。

アウディTTのフロントガラス
DSC_0209.JPG
富士屋ガラスさんにて純正フロントガラスの交換完了しました。

ついでにミラーベースの構造も理解できた次第。
ひねって脱着するタイプでした。
DSC_0210.JPG
今回の経験を踏まえ、今後の作業に活かせるよい勉強になりました。



夜釣りへ行く [とある日常]

本日も猛暑日の続く真夏な一日。

今日で気温35℃以上の日が6日連続だそうで、ちょっと異常かなと感じ始めた最近です。

生地を再発注し手が空きましたので昨夜は友人らと前回釣れなかったリベンジへ。
DSC_0040.JPG
今回も鹿島付近の漁港にて。
発電機でライトをつけ魚を集めてサビキでアジやサバなどを釣るという予定でしたが、フグやボラばかり寄ってきてターゲットは姿見せず!ここでの釣果は全員丸坊主なり。

仕切りなおして防波堤へ移動
DSC_0049.JPG
爽やかな朝陽ですが、6時ですでに暑さを感じます。
こちらではルアーやエサで小物、大物、何でもいいから釣れてくれ!とやりましたが、釣果0ゼロ。
ナブラなんかも出てネズミを投げたりもしたが、一度も当たりなしと厳しい夜釣り修行でした。

今日はデントの見積もり2件。
夜に生地が届き明日から貼りつけ作業ができるようになりましたので一安心。

夕方に守谷から見たら西方面に大きな積乱雲が!
DSC_0051.JPG
この雲のおかげで夕方は涼しくなり、やけに暗くなるのが早かった。
この下は相当な雷雨があったものと想像します。

稲光りの瞬間納めることができた。
DSC_0084.JPG

明日も明後日も暑いんでしょうね!
皆様も体に気をつけて水分補給、休憩をこまめにとりましょう。

無事、戻ってきた [とある日常]

本日も蒸し暑い真夏日の一日。

新規獲得に励む営業が続く日々ですが、すぐに結びつくような手ごたえはまだない。

夕方、警察から連絡あり、落し物の届出があるとのこと。
まったく期待してなかったことが現実に起こると非常にびっくりします。
半信半疑で警察に行ってみると現金や中身そのままの状態で無事、財布がもどってきた。
これはキセキだと思いました。
落ちていた場所を聞くと近所のホームセンターJFHの敷地内に落ちてたのを従業員さんが昨日拾って届けてくれたらしい。
なんて”いいひとなんだ!”
”御礼をいいたいんですが”と警察に言うと”御礼は必要ないです”という。
あんたが決めることかい??
と思うが、こういうことは自分の気持ちで動けばいいや。です。
一応、お礼のあいさつだけでもと思っています。

免許やカードの再発行手続きも今日すべて終えたつもりですっきりしたところへの朗報と結果だったので、今夜はとてもHAPPYな気分です。
最近ついてないながらもいいことはある!と確認できた次第。

明日からは久しぶりに明るい気分で過ごせそうだ。


前の10件 | - とある日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。