SSブログ

バンパー建て付けと軽板金 [とある日常]

本日は台風の影響により大雨の降った一日。

久々のアップで申し訳ありませんでした。
毎日作業はいればいいのですが、今回のようにだいぶ空いてしまうこともあります。
こんな時は精神的にも怖さが湧いてきます。が、予定が入ると安堵感が勝り、ブログも堂々と書き込みできることができ、とてもうれしいです。

日中は大雨が何度も降って作業にも影響でますね。
早く秋晴れが見たいもんです。

トヨタ ウィッシュのバンパー建て付けと軽板金
DSC_0023.JPG

後部ドアの傷
DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG
どちらも深い傷でやりがいがありますね。

バンパー底部の割れ
DSC_0024.JPG
プラスチック修正治具でつなぐ

取り外したバンパー
DSC_0026.JPG
オーナーさまがボンドのようなもので補修してましたが、ボンドを取り除くと元の傷の具合がみえてきました。今日はパテ盛りまで。

明日も雨か。塗装ができる状況ではなさそうなので、まだ先に伸びそうな予感です。

LEXUS LS600 のへこみ2 [デント]

本日は霧雨の舞い降る肌寒い一日。

もう8月も終わりですが、気温もだいぶ下がり最近の天気は秋の長雨らしくなってしまいましたね。
今年の夏は前半が酷暑だっただけにこの涼しさに不満を感じてしまいます。

昨日のうちにデント作業を終え納車済み。
DSC_0289.JPG
一番深いシワの箇所をどうしても出し切ることが出来ず歪みが残った状態です。

DSC_0290.JPG
下側はサイドビームの上というもあり、シワを取りきることが出来ず。

今回はご期待に応えられなかったことで反省しております。

新潟から姉が母のお見舞いに来てくれました。
母の状態も安定はしてますがいい状態とも言えずです。

LEXUS LS600 ドアのへこみ [デント]

本日は涼しすぎる雨の一日。

雨のおかげか急に気温も下がり、ちゃっかり秋か!と思わせる天気です。
天気予報でも30℃を下回る曇りの日々がしばらく続くようなので、このまま夏も終わりとなるか! そうだとしたらさみしさが増してきます。

レクサスLS600 ドアのへこみ
本日見積もりをし、ご依頼を受けましたドアのへこみ。
DSC_0277.JPG
DSC_0278.JPG
助手席側ドアに上下2ヵ所となります。
2ヵ所とも深さがありますので、やりがいのあるの一品です。

今日は車の移動とへこみ具合の確認のみ。
明日、修復作業を行う予定です。

バイクユーザー車検 [とある日常]

本日は雨も落ちてきそうな不安定な曇りの一日。

台風の影響でか朝から気温低く肌寒いと感じでたので、とうとうと言えば良いのか長そでをはおる事に。
今朝の気温は23℃くらいでしたが、明日はまた一段下がるのようで季節の移り変わりの感覚が伝わってくる最近です。自分的にはこの変化のある段階がとてもいい時間と捉えています。

ユーザー継続車検
今回のバイクはHONDA CBR1100XXです。
DSC_0274.JPG
高速クルーザーにふさわしくどっしりとした安定感や操作感があり、とても乗りやすい。
アクセルをひねればスゲー早いんだろうなと直感で分かる今までで一番安心して乗れるバイクでした。
ハイクルージングバイクは今までのネイキッドの検査とすこし違いがあった。
*スクリーンの上端にモールがついてないといけない。(今回は洗濯ばさみで簡易留めしている
*速度メーターは後輪からとっている
*デュアルライトの場合、ロー側の面を目隠しで覆う
この辺りを心得てないと検査に通りません。
今回はライトのハイ側を覆ってしまったり、前輪でメーター検査したりと3度のNGで予備車検証(¥1300)を取ってからの再車検でようやくOK となった。

知っていれば面倒はなかったハズ。
いろいろと勉強になったブラックバードの車検でした。

あゆツー  [とある日常]

本日は雲の広がる晴れの一日。

朝イチでアウディTTを納車。
長い間あいだ預かっていると愛着も湧いてきます。お詫びの思いも込めて洗車と室内、エンジンルームの掃除を昨日の昼のうちに済ませておいてよかった。夕方からひと雨来たので今朝は水滴の拭き取りのみ行い、オーナー様には天井、フロントガラスの確認をしてもらいご満足して頂けたようです。

栃木県真岡市 石法寺観光やなへ
去年も行ってますが、近場のヤナといったらここになる。
あゆの塩焼きを目当てにお手頃短距離バイクツーリング。
守谷からだとR294、R408を経由して片道65kmをほぼ直線的に1時間半で行くことが出来ます。
1匹¥400とお手頃な価格です。
DSC_0247.JPG
2匹頂き、満足!!

鬼怒川のやな
DSC_0248.JPG
DSC_0249.JPG

炭火でじっくり焼いているので、
DSC_0250.JPG
頭からの丸かじりがお勧めかと。

2時半には帰宅。
これから母のところへ様子を見に行ってきます。

TYで走ってみて今日初めて分かったこと。
:満タンからリザーブ切り替えまで4L。110kmがやっとです。
:往復130km、オイルを予備で持っていた方が安心。
:時速80kmは可能。その代り振動で尻とグリップを握る手がしびれる。
:2ストのアクセルワークは非常に疲れる。
:長距離ツーリング、高速ツーリングはガマンとあきらめが必要。

バイクユーザー車検 [とある日常]

本日は不安定な天気の一日。

ところどころで稲刈りが始まってる風景が見られるようになりました。
イチョウ並木も多少の色づきが見られるようになり秋の気配が感じられるこの頃です。

昨夜からリベンジ海釣りへ行ってきましたが、今年に夏はなぜかさっぱりアタリがありません。
霧が出てて雨も降ってきたりとのんびり釣りしてる状況でもなく、何でもいいから釣れてくれという心境で朝までやってましたが釣果ゼロと惨敗でした。この夏の釣り納めは散々な結果に。

漁船の灯りがみえていい雰囲気なのだが...
DSC_0219.JPG
海風の吹く中で寝てると、何かがすぐそばまで迫ってたとか、お化けの夢見て叫んで起きたとかいろんな体験ができた一日でした。

バイクのユーザー車検
Z2のユーザー車検へ行ってきました。
DSC_0212.JPG
真っ黒の似合うZ2、すなおで乗りやすい車両でした。
バイクは大概ヘッドライトの光軸検査で引っかかることが多く、今回もテスター屋さんに2度調整してもらい、やっとOKとなった。調整の範囲内では上下が芯を外れてしまぅ状況。芯に合わせるため腰を浮かし体重の乗り具合で調整するなどの工夫が必要でした。

アウディTTのフロントガラス
DSC_0209.JPG
富士屋ガラスさんにて純正フロントガラスの交換完了しました。

ついでにミラーベースの構造も理解できた次第。
ひねって脱着するタイプでした。
DSC_0210.JPG
今回の経験を踏まえ、今後の作業に活かせるよい勉強になりました。



原付ツー南会津 [とある休日]

本日は夏雲の広がる残暑の一日となりそうだ。

お盆休み最終日です。
今日はのんびりと最後の休日を楽しみましょう。

昨日の原付ツーリングは天気にも恵まれ、脱落者もなく無事故完走と楽しめた一日でした。

DSC_0174.JPG
大笹牧場にて

DSC_0176.JPG
目的地の会津高原尾瀬口駅前の食堂

DSC_0175.JPG
食べかけですみませんが、きのこが具だくさんの山の王さまそば

6:00守谷出発、日光霧降高原下の大谷川河川敷に集合。
8:30出発→霧降高原裏道→大笹牧場→湯西川温泉 平家の里 通過→会津西街道→会津高原尾瀬口駅 お昼 山の王さまにて 山の王そばを食う→会津西街道→大笹牧場→霧降高原→15:00到着

往復200km、ガソリン消費4リットルの安上がりツーリングはモンキーにとっては常に全開の過酷な旅でした。
峠登りはほかのバイクについてくことが出来ませんので、曲がり道で合流の繰り返しとなります。
それでも無事、走りきったモンキー君には感謝x100です。

帰省、Uターンラッシュで多少の混み具合はありましたが、18:00に守谷到着。
19:00から地元での同級生とのお食事会。実家に泊まり今朝帰ってきた次第です。

では、連休最終日はゴロゴロして過ごすことにします。

原付ツーの準備 [とある休日]

本日は曇りのち晴れ→雷雨の天気変動した一日。

特に書くこともないので、ヒマつぶし程度に読んで頂ければ幸いです。

明日は盆休み一番のイベント、原付ツーリング in 湯西川温泉へ向けた前日の準備作業。
数日前までは14日の予定でしたが、天気予報にて雨マークのため、天候安定した明日にツーリング決定。

GW以来の原付ツーリングなので、内心楽しみにしてたのだった。

まずはモンキーのオイル交換。
モンキーはオイル量0.6Lで済みます。今回もnarrowdeオイルを使用! 
Lise5W-30 Comprex8% & Comp4Tを10%程度追加。
チェーンへのオイル差しで準備完了とする。

午後から実家へ
御先祖様にお線香を上げにいってきた。
モンキー様子見で実家までの往復45kmほど走ったが、なんら問題なし!
久しぶりの和気藹々な時間を過ごし、夕方になると空が怪しくなってきたので戻る。
エンジン静かになりトルク増を感じつつ、高回転の頭打ちが早いかな?10,000rpm程度まででその上が伸びない様子。
粘度が効いてるんでしょう。油温が上がればもちょっと伸びることを期待します。

明日は今市市大谷川河川敷に7:30ごろ集合予定。
DSC_0171.JPG 
プラス君内にてスタンバっております。(この年になるとトランポして行くのが常識です)

たぶん霧降高原から上がるのでしょう。モンキーでの山登りはほんと苦手だが、安全運転で楽しんできたいと思います。

BMW323iのへこみ2 [デント]

本日も蒸し暑い晴れの一日。

ちょうど良い風が吹いていて、やはり日陰は涼しく感じる作業やり易い日でした。
汗はかくが着替えるまでもなく、先週の暑すぎた日々が懐かしい感じです。

仕上げ作業
DSC_0163.JPG
ビミョウな凹凸の微調整です。

仕上げに時間をかけ過ぎる傾向があるので、今回はある程度納得できたところで見切りをつけた。
DSC_0164.JPG
若干の歪みが残りましたが、確認して頂きOKです。

午前中に完了し洗車して引き上げることが出来ました。

明日は盆休み前日なので、久しぶりに営業活動の予定。

BWM 323iのへこみ [デント]

本日は曇り気味の空、日陰ではここちよい風を感じる一日。

お盆休み真っ只中と思っていたらお昼にコンビニ寄るとまだまだ働いてる方がたくさんおりますね。
お盆休みはまだ先!と、なぜか仲間意識を感じてしまいました。

BMW323iのへこみ修復
DSC_0146.JPG

オーナー様自身で突いてみたが、ダメだったとのこと
DSC_0147.JPG
突いたところが伸びてしまった箇所がうかがえる

11時過ぎからスタート!容易にできると思っていたが…
DSC_0152.JPG

ほぼ午後からの作業となり時間が足りなかった。
DSC_0156.JPG
今日は仕上げの段階まで持っていき、明日よゆう~♪をもって仕上げ作業することに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。